当院における新型コロナウイルス感染に対する徹底防止対策
2020/04/27
患者さまへのお願い
新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、患者さまには次の対応をお願いしていますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
1. 以下に該当される方は大変恐縮ですが、診察をお断りすることがあります。
☑ 発熱やかぜのような症状がある方
☑ 鼻症状もなく突然、味覚・臭覚に異常が出た方
☑ 一週間以内に発熱があった方
2. 最初に体温の測定と、体調についての問診票にご記入いただきます。
場合によっては歯科治療をお断りすることもございます。
3. 受付の際に「呼び出しベル」をお渡しします。
待合室での密接・密集を避けるために、患者さまのお車の中、または屋外にテントを設置し椅子を用意しておりますので、御案内の音声が鳴るまで、お掛けになってお待ちください。待合室も距離を開けて、数席開放しております。ご協力をお願いします。
4. 手指でお口を触らないようにお願いいたします。
入れ歯、プレート、矯正装置などの取り外しは、スタッフがおこないます。
※その他、ご不明な点がございましたらお電話でご相談ください。
院内感染予防としてのふだんからの取り組み
1. オートクレーブによる滅菌処理
当院ではすべての治療器具を、高圧蒸気を使ったオートクレーブで滅菌処理し、患者さま毎に交換しています。
- 熱に弱いプラスチック、布類などは、ガス滅菌を行い、患者さま毎に交換
- ドクターが使う水を出したり、風をかけたりする器具のノズルの先も、すべて滅菌し、患者さま毎に交換
-
歯を削る器具は、患者さまごとに滅菌して交換
常時100本以上用意していますので使い回しは一切ありません。
※下記写真は保有分の一部分です。 -
洗浄、消毒した器具は個別に包装し滅菌
2. すべての診療台に口腔外バキューム(吸引器)の設置
-
飛沫、削りかす、エアロゾルを吸い取ります。
セントラル方式で吸気は屋外に排出し、室内に戻りません。
3. 使用後の器具は酸化電位水(EO水)で洗浄
- EO水は、プリンセスダイヤモンド号の消毒に使用されました。
4.スタッフの感染予防対策としてマスク・グローブの使用
- グローブの患者さまごとの交換
- スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
5.使い捨てエプロン、紙コップ、紙トレーの使用
6.徹底した清掃
- 診療台や操作パネルなどの消毒液による清掃
- 受付カウンター、待合室、ソファーの消毒液による清掃
新型コロナウイルス対策としての追加の取り組み
熱に強い金属の器具は高圧蒸気滅菌で対応しますが、熱に弱いプラスチックや布類、紙類などはこのガス滅菌器で対応します。
現在稼働中のガス滅菌器に加え今回新たにもう1台、追加されましたので、滅菌消毒に関しては万全を期しております。